誰もが情報を買っている
こんにちは、❞たなさん❞です!
僕は、情報販売というビジネスを
行っています。
ただ、情報販売というと、
何かと嫌悪感を抱かれます。
友達に言っても、
基本的に「え?それ大丈夫なの?」
といわれます。
こういったイメージがついてしまったのは、
ネットにより情報販売(商材)が
ブームだった頃の
影響かと思います。
ただ、情報を取り扱う商売というのは、
別にそのような怪しい商材だけではなく、
僕たちの日常でも行われているわけです。
今回は、そんな僕たちの日常に存在する
情報販売についてお話していきたいと思います。
ネットショッピングは基本、情報販売
ここで質問です。
「あなたは、
ネットで買い物をしたことがありますか?」
きっと、ほとんどの方が、
「ある」
と答えるはずです。
実はそれ、情報を買っているんです。
「いや、ちゃんと商品届いているから!!」
と答えたくなりますよね。
でも、その商品は
何を材料に購入を決断しましたか?
商品の説明や写真、レビューなどですよね。
「じゃあ、それらっていったい何なの?」
と聞かれたらどうでしょう。
間違いなく、商品の情報なわけです。
このことから分かるように、
僕たちがネットで買い物をする際は、
情報を
購入しているのと同じことをしています。
誇張して言っているわけではありません。
例えば、、
説明など一切なく、
写真もイメージ画像もない商品
と
詳細な説明が書いてあり、
写真もとてもきれいな商品。
あなただったらどっちを買いますか?
絶対後者ですよね。
このように、情報をもとに購入しているので、
情報を買っているのと
何か変わらないわけです。
今は信頼と信用があるインターネットなので、
商品がないということはありませんが、
仮に届かなかった場合を思い浮かべると
分かりやすいかと思います。
買い物は眺めているときが一番楽しい
あなたはこんな経験ありませんか?
ほしくてほしくて毎晩同じページを開き
調べまくってワクワクするけど、
いざ手に入ると「あれ?やっぱりいいや。」
みたいなこと。
僕はしょっちゅうあるんですが、
このように
買い物は見てる時が一番楽しい
んですよ。
でこれはビジネスの話になりますが、
お客さんにとにかく買いたい!!
と思わせることが大切なわけです。
もっというと、
見ててワクワクするような
商品の説明をすること。
そのためには
ライティングはもちろんのこと、
最近は写真や画像などのデザイン性も
求められます。
このような情報の出し方がうまい企業は
やはり売り上げはいいです。
iPhoneなどを販売している
appleを思い浮かべていただければ
分かりやすいかと。
お客さんがどこで購買意欲を感じるのか?
を日ごろから考えて、
今後のビジネスにつなげてみてください。
最後に
いかがでしたか?
よ~く世の中を見てみると、
情報が取引されている場所は身近に
あります。
そして、このことから分かるように、
お客さんの壁を取り除き、欲を掻き立てて
自分の商品やサービスを宣伝することも大切です。
ビジネスをやっていく方は
その点も考慮して頑張ってみてください。
それでは。